写真、プログラミング、バイオリン、ピアノ、初音ミク その他広くて浅い趣味いろいろ・・・。

スポンサーサイト


死んだSSDからのデータ救出方法

Thinkpad X200sでLenovo純正の64GBのSSD(サムスン製)を使用していたのですが,しばらく前からブラウザの挙動がおかしくなり,しまいには起動すらしなくなってしまいました。

はじめは,セーフモードのclasspnp.sys止まることから,Windowsのバグにでも引っかかったかと思って色々やってみましたが,SSDをUSBで他のPCに繋いでもマウントすらできないので,SSD異常との結論に達しました。

で,サムスン製だしSSDは諦めるとして,データ救出を行いました。
↓参考にしたページ
http://kusumoto-jp.org/article.php/dd

とりあえず,X200sをKNOPPIX日本語版のLIVE CDを使用して起動し,余っているHDDをUSBで繋いでDDした後に(時間かかるので,一晩放置です),コピー先のHDDをWindows PCに繋いで chkdsk /f しました。(こっちはすぐ終わる)
で,とりあえず大方のデータは生きているようです。

自分が使っているPCでは無いので,DDした中身が本当にあっているのかはしりませんが,
・USBでつなぐとドライブとして認識するけど開けない(「メディアがありません」の表示)
・動作がだんだんおかしくなっていた
に当てはまる場合は一部データを復活できる可能性があります。

いずれにせよ,バックアップは日頃から取りましょう。モノはいずれ壊れます。
ソフマップ・ドットコム

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fabliaty

Author:fabliaty
コメント頂けるととっても大喜びします!

ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

