写真、プログラミング、バイオリン、ピアノ、初音ミク その他広くて浅い趣味いろいろ・・・。

スポンサーサイト


DSO nano V3にBenf firmとmicro SDを

今更でございますが,DSO nanoを購入したものの
純正状態では微妙に使いにくくて,いろいろイジりましたのでご報告を。

Amazon:DSO Nano v3 (小型オシロスコープ)

1. 標準Firmが使いにくくてBenf firmに手を出す。
 →使いやすくなったが,2M内蔵メモリ版では画像保存ができない!?(わりと致命的)

※ファイルはこれです。ファイル名にv2とあるけど,V3で問題なく使用できています。
BenF_P2-3.64APP_3.53LIB_LCD_patched_v2.hexHacDC Wiki

2. Benf firmを使用しつつ,画像保存できないかさまよう
 ポケット オシロスコープ DSO Nano v3 空の履歴様改造記事 Thanks!)
 img_6_m.jpg

 DSO Nano V3 Micro-SD card DIY upgrade(元ネタ 英語記事 Thank you limon93!)
 panoramica-768x576.jpg

 元ネタ記事では,「念のため,標準の2Mチップの電源足を切る」としていますが,空の履歴様は切っていないようですので,楽ちんな方で行くことを決意。
 ついでに空の履歴が言及していた,SD formatterを使って念入りにフォーマットしておきます。(使用したのは ELECOMの2GB)

3. やる
 (SDカードインターフェースの調査より引用)
 microSD_pin_assign.jpg
 microSDの規格を調べると,SPIモードでは8ピンのうち中央の6ピンしか使用しないようなので,(2MチップがSPI通信使用していることと,スロット用のPCBでも配線がされていないことを勘案して)手抜き配線とする。
 さらに手抜き発動で,スロットを使用せずにSDカードのピンに直ハンダすることを決心。(ただし,相性問題が出ると全部やり直し)

4. できた
 DSC_1142.jpg
 当然ですが,BAT端子は抜いて作業しましょう。
 SDカードのピンが意外とハンダ付けし易いことを学習(メモメモ)。わりと面積があって,しかも金メッキなので思いのほか簡単でした。ハンダブリッジがないかよくチェックして,

 IMAGE004.jpg
 動作確認もバッチリでした。
 カードが動かないように,テープで固定の後,復元。裏蓋はスロットで実績があるため心配していませんでしたが,干渉もなく閉まりました。

拍子抜けするほど簡単にできましたので,あなたも是非!
ソフマップ・ドットコム

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fabliaty

Author:fabliaty
コメント頂けるととっても大喜びします!

ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

