写真、プログラミング、バイオリン、ピアノ、初音ミク その他広くて浅い趣味いろいろ・・・。



フレッツもモデム再起動が必要みたい

4月からフレッツ光マンションタイプ(VDSL)導入しました。
初日こそは,60Mbpsという素敵な数字を出してくれたのですが,なんか日を追うごとに調子が悪くなってきます。

今晩はなんと,ついに1Mbpsを切るようになってしまって,解像度の低い動画でさえもカクカク状態となり,大変よろしくないことになりました。スピードテストのサイトで計測してみると,下りが0.5Mbpsとかに対して,上りは元気よく35Mbpsとか出ている始末。
とりあえず,Yahoo目掛けてPingを打ってみると,6%くらいコンスタントにパケットロスします。ひどい。
色々やってみるも,プロバイダのサーバー自体にPingを打ってもロス率がほとんど変わらんので,回線がどっかおかしいとにらむ。で,自分のルーターにPing打つと1msで100%返ってくるのでモデムからフレッツ網の中がおかしいと確定。

モジュラジャックの接触不良かと思って,抜き差しするついでにVDSLモデムの電源を抜いてみる。挿しなおして立ち上がりを待って測定してみると,なんと16Mbps出てる!
初期化したときの自動設定パラメータが合わなくなってきたのか?不明。

今日の教訓
コンピュータ 変だと思ったら 再起動


光ファイバーは,適度なキャッシュバックでオススメのSo-net!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ソフマップ・ドットコム

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fabliaty

Author:fabliaty
コメント頂けるととっても大喜びします!

ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

