写真、プログラミング、バイオリン、ピアノ、初音ミク その他広くて浅い趣味いろいろ・・・。



MSEがアイドル時に忙しい件について

120318A.jpg
MSEとの通称の、Microsoft Security Essentialsを導入してみました。お城に旗が乗ってるアイコンです。
MsMpEng.exeというプロセスが常駐して、60MBほどのメモリを消費しています。それはぜんぜん問題ないのですが、インストール後のスキャンとアップデートが完了したあとも、アイドル時にHDDにアクセスしてCPUパワーを消費してなにかをしています。操作をするとすぐにその動作を止めるのですが、HDDにアクセスされるのが気持ち悪いのと、CPUファンがうるさくなってしまうのが気になりました。
スケジュールスキャンは無しにしたし、リアルタイム監視を外しても変わらず。検索してみるも、はっきり書いてあるところはなさそうで、質問サイトでようやくヒントを見つけた。(どこだっけな)

で、正解ですが
一度フルスキャンを行うことで解決しました。

どうやら、アイドル時にチマチマとフルスキャンを相当を行なっていたようです。なるほど、なっとくです。
その後は極めて順調です。CPU使用率はインストール前とほぼ変わらず。メモリの消費が上記の分増えた程度です。

あとは、ちゃんとウイルスをブロックしてくれるのかだけ、少し心配ですね。
ソフマップ・ドットコム

コメント

>流れ者さん
当方の環境では、フルスキャン実行後は「CPU占有&HDD頻繁アクセス」は全くありません。
【2012/07/31 14:31】 URL | fabliaty #-[編集]
Microsoft Security Essentialsについて調べており、たまたまこの記事を拝見させていただきました。

MSEを入れるとハードディスクがゴリゴリ騒ぐ、とネットで散々煽られていますが、
フルスキャンさえしてしまえば、その後は静かなのでしょうか?

個人の感想でもいいので、教えていただければと思いコメントした次第であります
【2012/07/29 20:35】 URL | 流れ者 #-[編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fabliaty

Author:fabliaty
コメント頂けるととっても大喜びします!

ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

