写真、プログラミング、バイオリン、ピアノ、初音ミク その他広くて浅い趣味いろいろ・・・。



ガンバリ事務総長特別顧問頑張ってます



ミャンマーの民主化運動デモ事件に関連して、国連特使のイブラヒム・ガンバリ(Ibrahim Gambari)事務総長特別顧問は29日、現地に到着し、軍事政権首脳との対談のためネピドー(Naypyidaw)に向かった。
お名前の通り、事態打開に向けてがんばっていただきたいところです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

抗菌の国際基準「KOHKIN」ISO承認

日本の得意分野である「抗菌」に新しい国際基準ができました。
その名も「KOHKIN」と日本語そのものです。「KAIZEN(改善)」に続いて、日本語の名称が世界に広まっていきそうです。
今回ISOの国際基準に定められた背景には、効果が確かではないのに「抗菌」をうたう商品が出回っている現状があります。
ISOが制定されることで、基準を満たした商品にのみ表示が許され、消費者が購入する際の分かりやすい目安になることが期待されます。

怪しいものは買わない、というのも大事ですけどね。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

時計はやっぱりアナログがいい

FC2のトラックバックテーマ「時計はデジタル派?アナログ派?」

数年前まではデジタルの腕時計を愛用していました。時刻あわせがやり易いのと、なんとなくデジタルのほうが正確そうな気がしていました。

今はほとんどアナログの時計しか使っていません。
時針で視覚的に時間が分かるので、あと何時間(何分)と感覚でとらえることができます。
おかげで一人だけ腕時計をつけています。
まわりの人はみんな携帯電話を時計代りにしているそうで・・・。

エクセルの直接入力自動切換え設定法

日本語と数値を連続して入力したいとき、IMEのオンオフを自動化する設定。
数値を入力する列を選択し、
「データ」→「入力規則」→「日本語入力」で
「コントロールなし」を「オフ(英語モード)」に設定。

これで、設定されたセルにフォーカスが移ると自動的に直接入力モードになります。

保育料滞納の意外な実態

9月18日の朝日新聞で、「保育料、払わない?払えない?」という記事がありました。
問題になっているのは、支払能力があるにもかかわらず払わないケースです。
「車やマンションのローンを優先」「生活能力を超えた暮らしの挙げ句に公共料金を踏み倒す」
こんな呆れるような理由で払わない保護者もいるとのこと。

しかし中には、本当にどうしようもなくて、払うことができない家庭もあります。

「払えない」のか「払わない」のか、第三者が見分けるのは非常に困難であり、そのことが問題を複雑にしているのです。

ところで、数字で見ると06年度の滞納額は83.7億円で、保育料全体に対する割合は1.7%。
同9.85%の国民健康保険料、33.7%の国民年金保険料よりずっと低いとも言えます。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

キー入力のタイミングで認証する「キーストローク生体認証」

バイオパスワードというのがアメリカで話題になっているらしい。いわゆる生体認証の類ですが、中でも「キーストローク生体認証」が注目されています。

一般的な生体認証は専用のデバイス、例えば指紋センサーなどが必要です。

キーストローク認証は、キーが押されるタイミングや離すまでの長さをキー入力の癖として認識し、認証をする仕組みです。特別な装置を必要としないので、非常に低いコストで済みます。

また、驚くべきはその認証率の高さで、誤認証は約3%と、声紋や指紋認証と同等です。
非常に優秀な認証手段として、これから大きな注目を集めることになりそうです。

BioPassword, Inc.

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

本日の秋葉原遠征戦利品

070916A.jpg

本日久しぶりに秋葉原に行ってきました。いつにも増して人が多く驚きました。ほんと、いろんな人が集まるまちです。
さて、買ったものはこんな感じ。
バイオリンのE弦294円。切れちゃったので。
ジャンクUSB4口ハブ150円。安かった。
小さめのUSBキーボード980円。壊れたノートパソコンのキーボードの代用。
電子パーツ色々680円。
IBM骨型ACアダプタ980円。メガネコードのおまけ付き。
単1マンガン電池2本105円。瞬間湯沸し器用、アルカリは高い・・・。
あと、1G程度のUSBメモリが欲しかったけど、手ごろなものがなく。もうちょっと安いかと思っていましたが、1Gはまだ2000円弱です。1500円切ったら買いたいな。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

PSPのアナログスティックが暴走したときの対処法



PSPのアナログスティックが、操作していないのに勝手に動き出す症状が発生してずいぶん経ちましたが、ようやくその対処法を見つけました。
意外にも、取扱説明書に書かれていました。

方法その1 ソフトウェアリセット(危険度★☆☆)
「本体設定」>「本体情報」
の画面でアナログスティックをグルグル回すと設定がリセットされるようです。
2度ぐらいやって直りました。よかった。

P.S. 10 Feb 2009
アクセス解析を見ると、このページのアクセスが一番多いようです。持病のようですね。
電源断(2秒以上電源ボタン)でも、同じような効果があります。こっちのほうが完全にリセットされるような気もします。
それでも直らなければ、

方法その2 部品交換(危険度★★☆)
アナログスティック自体を交換すれば直るはずです。
ヤフーオークションで交換部品が出品されていますが、一部は粗悪なコピー品です。(実体験)
交換される場合は、なるべく純正品の使用をおすすめします。

P.S. 20 Sep 2009
nakaさんから頂いたコメント
> 本体のゆるみでも発生します。
> 本体のねじを締め直してみたらどうですか?
> 私はこれで直りました。
とのことですが、実は自分も以前試しました。
分解すれば分かりますが、アナログスティックのモジュールは、本体の基盤に圧接(?)で電気的に接続されています。端子は金メッキされているようでしたが、接触抵抗の変動により異常な動作をすることも否めません。
この場合でも、ソフトウェアで初期化(上記の方法です)すれば一応は解決します。しかし接触抵抗が変化すればまた初期化を行わなければなりません。接触抵抗は接触圧により変わるからです。

そこで、根本的な解決法を提案します。(ただし、自己責任です!)

方法その3 PSP整体(危険度★★★)
手順1.PSPの電源を切ります。スリープではなく電源断してください。
手順2.準備体操をします。精神を集中してください。
手順3.両手でPSPを保持し、左手親指で「アナログスティックと液晶の間あたり」をググッと押します。力加減が大事です。強すぎると液晶が割れたり、PSPが帰らぬ人となります。
以上です。
※注 この方法はPSP-1000でのみ確認しています。新型は構造が違う可能性があるので確認してください。
PSP-2000, PSP-3000に関しても同様の効果があるとのコメントを頂いています。悪化する場合もあるようですので、まずはソフトウェアリセットをお試しください

機械的に破壊してしまう可能性もあるので(割っちまったwwとの報告あり)、あまり積極的に勧められる方法ではありませんが、自分の場合はこれをやった後まだ再発はしていません。結構有効かもしれません。
なお、nakaさんの言う「ネジを締め直す」はちょっと注意が必要です。緩んでいた場合は締め直していいと思いますが、そうでないなら無闇にやらない方がいいでしょう。PSPのネジは主に樹脂の受け部に直接ねじ込むタイプで、何度も締め直すとボロボロになって最悪ネジが効かなくなってしまいます。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

環境保護をアピール? ドイツのごみ箱レース



ドイツのヘルメスカイルで、なんと「ごみ箱」を使ったレースが開催されたそうです。
一般道路を閉鎖しての本格的なものだったようですが、どこまで本気なのかちょっと分からないですね。

Yahoo!ニュース - 写真ピックアップ 環境に優しい?ごみ箱レース

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

「マックとドナのおいしい時間」はかなり危うい



新聞折込のマクドナルドクーポンペーパーです。「マックとドナのおいしい時間」の題で漫画を使って1日の食事摂取基準指標値を紹介しています。
が、
その値が間違っている可能性があるのです。
070908B.jpg

070908C.jpg

はい。1日の摂取基準として「鉄/13.5g」と表記されています。
先日投稿したマクドナルドの食事摂取基準は間違っていた!?の通り、トレーマットで使われていた同じ漫画について指摘していたのですが、どうやら改善するつもりはないようです。残念です。
ちなみに、体重60kgの人で鉄の致死量は102mgです。
132人分の致死量を1日の摂取量と表示をしてしまっているのです。やばいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

マクドナルドの食事摂取基準は間違っていた!?

先日投稿した「マクドナルドの食事摂取基準は間違っている!?」の件で、マクドナルドに問い合わせをしました。
しかし、その返事はずいぶんと素っ気ないものでした。
以下、マクドナルドより送信されたメールの引用です。

平素よりマクドナルドをご利用頂き、誠にありがとうございます。
また、弊社開設のホームページをご閲覧下さり心より御礼を申し上げます。
○○様からのメールを拝見させて頂きました。

この度は弊社トレーマットにつきまして、貴重なご指摘をいただき誠に
ありがとうございます。

お客様からのご指摘は早速関係部に報告させて頂きます。

お客様にはこの度貴重なご指摘をお寄せ下さいました事を感謝申し上げます
と共に、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


誤りを認めるわけでもなく、当たり障りのない文章を並べたような印象を受けました。ちょっとがっかりです。

一方で、今回の問い合わせと関係があるのかは分かりませんが、店舗のトレーマットが食事摂取基準の掲載されていないものに変わっていました。
何の報告もないのはちょっと納得できませんが、とりあえず事態が収拾して一安心です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

fabliaty

Author:fabliaty
コメント頂けるととっても大喜びします!

ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

