写真、プログラミング、バイオリン、ピアノ、初音ミク その他広くて浅い趣味いろいろ・・・。



電気毛布 断線修理

(もうすぐ名称がなくなってしまう)ナショナル製の電気毛布を使っているのですが、2個あるうちの1つが故障しました。
見た目はパイロットランプも点いていて問題なさそうなのですが、全然暖まりません。ヒーターまで電流が流れていないようです。
テスターで調べると、毛布のニクロム線は数Ωで導通(正常)。毛布につながるコネクターに電圧が来ていないので、コントローラーとコネクタの間で断線していると判断。
断線は大抵、折り曲げられやすい付け根部分で発生するというのが常識らしいので、まずコネクター側を調べるが、ハズレ。
次にコントローラ側を調べると当たりで、断線箇所を特定。
以下の写真が被覆を剥いたところ
080126A.jpg

見事に完全分離していました。抵抗値無限だから当然か・・・。突然の故障なのでおそらく断線はここ一箇所でしょう。切れそうなところなら他にもあるかもしれませんが・・・。

とりあえず余っている銅線で橋渡ししてあげて、半田付けした後熱収縮チューブを2重に巻いて完成。
080126B.jpg

その後、動作を確認。
見た目は、まあ悪くないかな・・・。

本来ならケーブル全体を交換するべきなんでしょうね。手抜き工事でしたwww

SANDISK 1GB microSD

プロフィール

fabliaty

Author:fabliaty
コメント頂けるととっても大喜びします!

ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

